2017-08

スポンサーサイト


大きな山を越えた

3日前、いつものようにりんりんを送りクラスに一緒に入って
出席カードにシールを貼ったら、カバンを棚にしまう。。
外に行く~っと元気な顔で遊びはじめるりんりん。
ここまでくるとるんるんも一緒に遊びはじめ
帰るタイミングを失って、同じように帰れない年少ママたちと
立ち話。。

ここから先は長いので、お時間ある方はどうぞ。。


先生はなるべく早く帰って欲しいとのこと。
ブランコで遊んでいて、大丈夫そうだったから
もうひとりのママと帰ろうかとこっそり。。
すると誰かがママーと泣いて
りんりんも気付いたのかママーーー!と探して泣いてる。
駐車場の入り口で隠れて様子を見ていると
泣きやんで下を向き広い園庭のスミッコを行ったり来たり。。
しまいには、遊具の上に座り込んでしまった。

ここで出て行くわけには行かない、先生に任せようと心に決め
泣く泣く車に乗り駐車場を後にするけれど
どうしても気になって、りんりんが見える位置に車をとめて
フェンス越しに様子をうかがっていた。
動かないりんりん。

わんわん泣くわけでもなくて、ずっとクラスの方を見つめてるみたい。
どうしよう、どうしたんだろ、先生はまだ迎えにこない
何回も帰ろうと車を走らせるけど、また戻ってきてしまう。
先生がきて何か話してる。でもまた行ってしまい、りんりんもそのまま。
後ろ姿なので、どんな顔をしているかもわからない。
ただただじっと遠くを見つめているよう。。

それから先は不安でいてもたってもいられなくて
友達に電話したりメールしたり実家に電話してたり。。
でも、なんとか帰ってきた。
思い出すだけで涙が。。

後から先生に聞くと、あの時ひとりで葛藤していたのだと言う。
ちっこいりんりんはたったひとり、あそこではじめて大きな山を越えられた。
後から年長さんたちが迎えに来て、やっとクラスに入り
風車を作っているうちに元気になっていったとの事。

迎えに行ったときは、何かふっきれたようにスッキリした笑顔。
安心してまた涙が。。

「ママはどうしていなくなったの?りんりんママーって探して泣いてたのぉ。」

私(涙涙)

良く頑張ったね、えらかった。
ママもずっと寂しくてりんりんのこと思ってたよ。
ありがとう。(ギュ~っ)

は~、こんなにいとおしいと思ったことはないかも。


みんなが言っていたようにこれは試練なんだな。
離れていってしまうのはとっても寂しいけれど
少しずつ成長していく姿を一緒に喜んでいくんだ
これからも色々あると思うけれど
乗り越えていかなくちゃね。

この日のことは一生忘れないだろうな。。

(はじめて書いた、こんな長い文章を最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。ペコリ)
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

おはよう。
読みました。
多分、誰もが経験していることだと思うよ!
今となっては懐かしい気持ちで拝見できるけど、その時の心境はすごいものです
罪悪感と寂しさと悲しさとで落ち着かなくって・・。
私も帰ってきたら、よく母に電話していました
じっとしていると、涙が止まらないので。
でも、親にも子にも試練の時なのですねぇ~
いつのまにか、強い子供になってるよ。

頑張れ!!

こんにちわ。
すーちゃんの気持ちよく分かるよ。
離れて行くのではなくて、「自分でできるようになっていく」のよ、きっと。でも離れていくようで寂しいのよね。ウンウン分かるよ。私もそうだったから。
すーちゃんも大きな山を越えたのよ。
毎日毎日元気で幼稚園から帰ってくる子供の顔を見ると、
いつまでぎゅーっとしたいね。
今でもそうだから。ぶっちゅっちゅ~とキスしちゃうし。

幼稚園での出来事をたくさんたくさんお話できるようになってくるといいね。私にも聞かせてね♪

はじめまして

はじめまして、sueさん。
いつも、読み逃げしていました(~_~)が、私も読んでいて
涙が出てしまったので、書き込みしました・・・
私は、上の子が3歳半になったときに働きはじめて、保育園に
預けました。
毎日、泣く子を置いて車のなかで「ごめんね」と謝っていたのを
思いだしました。
そんな私を園の先生が「お母さん、頑張って下さい」といつも励ましてくれました。
今では、わが子も忘れていますが・・・
sueさん、頑張ってください!!
子どもはいつの間にか大きく成長していますよ!!

fight..

私も同じだよ。里奈も迎え行くとないてたりして・・。
親がつよくならねばね・・・。
私も泣きそうになります。

yumikoさんへ♪

ありがとうございます、そうですね。
私が子離れしなくっちゃって思います。
あの後姿が目に焼きついてしまって。。
でも驚くほどにちゃんと、たくましく育ってくものみたい。
もう大丈夫、笑顔でバイバイまでいかないけど
だいぶしっかりしてきました。
ちっこい体でよく頑張ってるなって思います。
先生からとても面白い子だと毎回言われます~^-^
yumikoさんも経験されてるんですものね、
これからもいろいろアドバイスください!!

ち~ちゃんへ♪

この前はとても楽しかったよ^-^
随分遅くまで居座っちゃって、ケーキもお土産のお菓子もケーキも
み~んな美味しかった!!
いざというときはよろしくね♪

そうね、自分でなんでもできるようになってきて
とっても感心してる。
たまに甘えてできないふりもするけど
かわいくってついつい笑顔になるよ~
毎日ぶっちゅっちゅ~なのね^-^
分かるわ~、何をして遊んだかとか聞いてると
ずっと抱っこしてたいもん。
るんるんは面白くなさそうだけど(爆)
またお邪魔するね、
今度はうちに来ていろいろ相談のってね!

yukiさんへ♪

はじめまして、コメントとっても嬉しかったです
ありがとうございます。
yukiさんも乗り越えてこられたんですね、
とっても辛いですよね。
何故か自分を責めてしまって。
あと1年先でも良かったかもしれない
ずっと一緒にいたかったって。。
でも、まだ帰りたくない!っていう日がくるんだろうなぁ
そのときはまた寂しいんだろうけど
成長したってことを喜んであげるべきですよね。
私も一緒に成長していかなくちゃって思います。
お互いに頑張りましょう!
そちらにもお邪魔します。

rinamamへ♪

ありがとう、やっぱり泣くよね。
るんるんも絶対にダメだと思う。
毎日じゃないから余計大変かもしれない。
でもママだって大変な思いして頑張ってるんだから、
パパにちゃんと2人分のご褒美もらわなくちゃね!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://12cache.blog37.fc2.com/tb.php/51-3d37b4a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

楽しい&おいしい時間 «  | BLOG TOP |  » 入園。。

プロフィール

sue.

Author:sue.
antique zakka sewing がスキ

熊本のアンティークSHOP
Rue de Natuur さんで
「sue.」の作品を
おいていただいています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

