2010-08



残暑お見舞い申し上げます☆

夏休みもあと少し
みなさまいかがお過ごしでしょうか??

長くて大変な夏休み~と思ってたけど
なんだかあっという間に過ぎていき
のんびりできるのもあと少し
終わってしまうのもちょっと淋しいなぁ


実家に
なかなか会えないお友達のところに
父の実家に
プールに海に
お祭り、花火大会、みんなでカラオケ☆

でも、一番はやっぱり海かな☆

ママにとって一番の休養が旅行♪
パパも子供達とたくさん遊んで
すっかり真っ黒け
連れてってくれてありがとうね☆



また行きたいな♪






夏の記録

幼稚園の盆踊りの日
ギャラリーで行われたイベントへ行ってきた

インディゴ染めと聞いて
すぐに申し込みしたんだけど
生の藍を使ってやるとは~!

この時期にしか体験できないという
貴重な染物です


藍の葉は大きなバジルのような形




それをミキサーにかけて




布でこす
ここまではまだ緑色




その液に
用意されてた絹の布を入れて
ごしごし。。。




するといつのまにこんなきれいなブルーへと
染まっていました!



もぎ取った後の茎は
水につけて根っこが出たら
また土に埋め
出てきた葉でもう一度体験できるんだそうです




本物の「まゆ」にも色をつけて
モビールにしたらかわいいですね





使い終わった液も、庭の草木にまいておくんだって

薬品も使わずに
天然のものだけで
とってもエコなワークショップでした

教えて下さった稲垣さんの著書
inagakisanae.jpg



今月末にも開催されますよ☆
 gallery らふと


夕方からの盆踊り
わっしょい☆


つぶやき。。




ゆきちゃんが帰ってから
夢から覚めないで(覚めたくなくて)
心ここにあらず。。

やっぱ夢だったんだろか(笑)

みんなに愛されるゆきちゃんの魅力
友達にも伝えたくて一生懸命。。
でも難しいー。。
妖精なのかもっ。じゃ伝わらないよね^^; 

私の心は 熊本に旅行中

空港でのお別れからちょうど2年だぁ

みんな何してるのかなぁ。。
元気かなぁ

そっち行きたいよー

いかんいかん。
前向いて頑張らなきゃ!
パワーたくさんもらったんだもん
やることいっぱいあるんだから

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sue.

Author:sue.
antique zakka sewing がスキ

熊本のアンティークSHOP
Rue de Natuur さんで
「sue.」の作品を
おいていただいています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

