2007-05



pen to INK

ずっと探していたPEN、イギリスのアンティークだそうです。
INKはオルネドフォイユさん

描き描きカード風にいろいろ試してみた
楽しい♪
20070527211611.jpg


オーダー分納品

Rue de NATUURさんで追加オーダーをいただいた白リネンのピンタックブラウス、納品しました。
一緒に作ったハーフリネンのふわふわストール。
しわ加工がしてあるので、おせんたくしても大丈夫♪
あとブラウス一枚です、頑張ります☆20070527051248.jpg

子供と一緒に

今日は雨でした。
幼稚園、お迎え行ったらほぼやんでいて
いつものようにテラスでママたちとケラケラ笑っていると。。
子供達は?!
なにやらみんなでどろんこにまみれてはしゃいでます!!
あちゃーーー><
たっぷり雨水を含んだドロをペタペタたたいてるよ
私もよくやったな~、このペタペタの感触スキで覚えてる
どろを両腕に塗って、乾くのを待ち
だんだんヒビが入ってくるのが楽しかったり。。
そんなことを思い出しながら、頃合を見て解散^^;

今日はとってもご機嫌なRIRI☆
下の子も昼寝中、2人で絵本を読んだり
一緒にお米といだり
そのうちミシンがしたくなって。。
RIRIズボン作りた~いっていうから
結局、小さなお人形の洋服を作ろうってことに

結構時間かかった~
最初のズボン、形はよかったけど
ニットじゃないとダメだと作り直し
今度はキャミ、頭大きくて入らないわ><
って後ろ開きのブラウスを試行錯誤してるうち
「これマフラーにいいねぇ、ほら
じゃぁこれで帽子して、寒いって言ってるの」
ですって^^
帽子は簡単ね、ニットで丸く縫って
ひとつひとつ着せていくのがとっても楽しいようで
お人形と会話しながら、お母さん役のRIRI。
私は真剣に作るよ
そして、トリプルガーゼのワンピにはRIRIがスキなミシン刺繍をしてできた~♪

20070526034309.jpg

ちょとお人形さん怖いかしら?!

一番のお気に入りは
CHECK&STRIPEさんのNICOLAで作ったパンツよ*^-^*
20070526035005.jpg


フフ、久しぶりにRIRIとの時間が面白かった♪
この後RURUが起きてからは。。
もう大変でしたよケンカばかり><

無性に。。

何か書きたくて仕方がなく。。
何が書きたいのか分からない><
昔、身近にあるものをサインペンでよく書いてたので
久々にスケッチブックを買って書いてみました♪
なんだか分かる??
めちゃめちゃへたっぴなんだけど
自分ではなんか気に入ってます

20070519182828.jpg




RIRIRURUと一緒に私も熱っぽく、看病疲れなのか
ここ3日間、何もする気になれません
もちろんミシンも。。
オーダーお待たせしてるのに、こんなんですみませんT_T
部屋に閉じこもってばかりいると
すぐ2人のケンカがはじまるし
退屈で仕方がない様子。。
少しだけドライブしたり。。
ランチ買いに行ったり。。
熱はあるのに、なんでこんなに元気なの?!っていうくらい

明日は東京出張からパパが帰ってくる。
子供達にお土産いろいろ買いすぎたらしい!
早く帰って来てくれーーーっ
私のお土産もちゃっかり頼んでるけど^^



(書いたもの フランスのマロンペースト)
20070519183106.jpg


簡単ミシン

幼稚園ママと布を買いに行ったとき
黒いチェックのクロスリネンがあったので
子供の簡単スカートを。

20070516101135.jpg


耳を使ったので、30分でできちゃいましたー
チュニックにもできるからベンリ?!

20070516101100.jpg



■■今日の朝ゴハン■■
天然生活にのっていたパンケーキ
メイプルシロップを混ぜた生地を
絞り袋に入れて絵を描き
生地をのせて焼きます。
うまくいった~!
ホットケーキミックスでできたよ♪
これ楽しくってハマりそう

20070516101036.jpg

連休後半:岡山

岡山へ行っていました。
といってもパパの実家。
いつもはのんびりしてるんだけど
今回はいろんなとこを下調べ
倉敷に岡山市内のお店。
お友達のおうち。
昨日夜帰ってきたので
疲れてまったりしています^^;

でもRURUたんが眠ってしまったので
UPいきまーす♪

■ 一日目 →倉敷 ■

TIVOLI公園に行きました。
デンマークのチボリ公園と提携して作ったというテーマパーク。
建物がかわいくて、春の花がたくさん植えられていて
とってもきれいでいた。
人がたくさんで、アトラクション待ちが1時間><
2人にはちょっときつかったかな。
乗り物ひとつと、ハンスの冒険という小さなミュージカルを観て
ランチしたらもう昼寝しちゃった。
もう少し遊ばせたかったけど、疲れてしまったみたい。

image006.png


次は美観地区。
お目当てのお店「fuca plus 1016」さん
ちょっとはずれにありました

20070507131526.jpg


店内の撮影はNGでしたけれど
レジ後ろにあった小さく壁をくりぬいたスペースがとってもかわいくって
窓にあった棚とか参考にしたいとこがいろいろ
薄明かりの素敵なお店でした
fogの商品がとても充実していて
パパも千鳥柄リネンのハンカチ(ハンカチダイスキなんです^^;)を買いました。
私は岡山在住の作家さんのヘアゴムを。
お店の方も雰囲気あって、キレイな方。
また行きたいな~と今もうっとりしてます。

20070507133144.jpg


時間が遅くなり、みんな早足で行ってしまう><
途中で行きたかった蟲文庫さんや、アンティークのあったcafe
三宅商店さん、小原美術館。。
寄る時間はなく、写真だけ撮ったT_T
また行く楽しみができたけどね

image007.png


夜はパパのお友達のおうちで宴会。
遅くまでおしゃべり。岡山弁が面白いんです。。


■ 2日目 → 問屋町で再会 ■

幼稚園で一緒だったママと娘ちゃんと再会!
RIRIのひとつ上だし、一緒だった期間は短かったけど
転勤になりお別れ。
でも岡山に越したと聞き
会う約束をしました。

公園で少し遊んだ後
気になってた問屋町へ。
かわいいお洋服やさんやcafeがたくさんあるみたい。
CHECKしてたお店へつれてってもらいました♪

「maimai」
maimai.jpg


パンとケーキも売ってて、テラスで食べたランチもとても美味しかった^^

20070507122953.jpg


ちょうど手作りのイベントを小さなスペースでされてて
かわいかったお花のブローチなども購入。

20070507134548.jpg


となりの
「french apartment」さんにも行ってみました。
気になってた作家さんの作ったお洋服も置いてあって
とてもかわいかったです。

そしてお友達のおうちへ。
雑貨好きでおしゃれなママ
おうちはすっきりシンプル!
大きな窓から隣の公園のポプラが見えて、いい気持ち^^
KID'Sスペースには、おもちゃがなくて
センスのいいママの作ったかわいいものや絵があちこちに。
作って遊ぶことを一緒に楽しんでるなって思いました。
おやつもシンプルで、ちゃんと子供のこと考えてるなって
刺激うけまくって帰ってきました。
楽しい時間をありがとう!
また遊んでね!
20070507123113.jpg

20070507135140.jpg


■ 3日目 →岡山市内 ■

といっても帰る前に少しだけ
ランチと雑貨のお店に行きました

「Rire et Rire」さん

cache cacheさんの中にあります。
20070507140016.jpg


まずはcache cacheさんでご飯
私はカレークリームのスープランチにしました
もともとスープ専門にされてたようで、おいしかった~♪
とってもおすすめです!

毎月ハンドメイドのイベントもされてるようです。
かわいいチョコをお土産に。。

20070507135735.jpg


これで岡山おしまい。
お迎えの時間になってしまいました~><

連休前半:宮崎

GW前半は宮崎の青島へ行ってきました
お刺身、子供の国、温泉、お散歩。
熊本よりからっとしてるみたい、天気もよくて
ちょうどよい気候でした~^^

着いた日のランチ、木村屋さん↓おすすめの
「漁港あおしま」さん

私はにぎり定食!
すごいボリュームでおなかいっぱーい^^
新鮮なお魚が口の中でとろけていきました。。
20070503042132.jpg


パパは海鮮定食(だったかな)!
すごいよーこの量、お味噌汁は蟹!

20070503042202.jpg


お値段も安くて人気みたいです。
パームビーチホテル沿いの、漁港入り口ってとこから入ります

続いて子供の国(遊園地)へ。
フラワーフェスタと、子供むけイベントもあり
ゴーカート乗ったり楽しめました♪

ホテルに戻ってビールに温泉!
海草のようなぬるぬる感がとっても新鮮
海しか見えない露天風呂が気持ちよかったです
またまたビール飲んでご飯食べて
早めに就寝。。

2日目は早起きして海岸を散歩しました。
はだしになっていいよー♪って言ったら
嬉しそーに笑って、2人手をつないでずーっと走ってた(笑)
きゃっきゃ言いながらすっごく楽しそう!
ずーっと遊ばせてたかったぁ^^

20070503042949.jpg

海はいいねぇ~

ランチは市内へ
お目当てのお店は閉まってたので
アーケードへ行き、かわいい路地へ入ってみると
お店に沿って長い行列を発見。
元祖チキン南蛮の店って書いてる!
とってもおいしそー^^
チキン南蛮は宮崎名物だったの?!
でも私たち食べ物やさんの行列は並ばない主義。。
RIRIはラーメンラーメンって騒ぐし
結局ラーメンやさんでチキン南蛮のセットを食べて
みんな満足~☆

行き当たりばったりの旅ってかんじでしたが
思ったよりも近かったから
また海を見に行きたいな
ambienceさんにも行きたかったけど。。

でもね、子供の国で
市内から出店されてた雑貨やさんでちょこっとお買い物してたんです
拾った貝殻を入れるのにちょうど良かった^^

20070503045659.jpg



お土産は、マンゴーキャラメルとチーズ饅頭がおすすめです。

20070503045641.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sue.

Author:sue.
antique zakka sewing がスキ

熊本のアンティークSHOP
Rue de Natuur さんで
「sue.」の作品を
おいていただいています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

