2007-01



まっかっか

私の喉がまっかっかになってしまいました><
早く治って~

紅茶にお酒(なんでもよい)を入れて
飲んだらすっかりなおったと聞きやってみました。
朝のドタバタで聞いた話なので、ウル覚え。
3分間かき混ぜるって言ってたけどー、忘れた^^;

焼酎入り濃い~紅茶。。
まずっ!
全部飲むにはあまりにも。。で最後はウガイもしちゃった
明日には治ってたりしないかしら


みきままにバブーシュを頼まれて探していたら。。。
P1230005.jpg

く~かわいいよぅ

   

kurume

先日ちいちゃんと、ponちゃん、お友達のyokoちゃんも一緒に
久留米まで遊びに行ってきました^^
目的は、R:noteのRikaさんが行かれてたnicottoさん
ちいちゃんと私はちょうど中間地点。
ponちゃんちからは遠いけどはるばる集まってくれて。
雨降りでもかわいいお店でおしゃべり、お買い物、とっても楽しくって
a-kaさんはかわいくて癒されましたー

デジカメを忘れたドジな私(泣)は、ponちゃんに借りて撮影(ありがとう!!)

P1010172.jpg


このガラスケースも良かったなー
P1010169.jpg


引き出したくさんの棚も、みんなみんなかわいかった!
P1010166.jpg



チェックしてた書類棚はHOLD、もうひとつの棚もお手ごろでよかったな。。
ちょっと後悔。


近くのご飯やさんへ。
「den」さんはHPからしてかなり期待して行ったのですが
思った以上に大好きな空間!
ギャラリーのように什器やイス、テープルが並んで。。
天然生活にのってそうな店内(ponちゃん談)
そしてランチの煮込みハンバーグ定食がめちゃうま!

P1010182.jpg


トマトスープの中にまあるくて大きくてふわっふわのハンバーグちゃんに全員で感動!
ruruも堪能^^ひとりだったらもうひとつ食べてたな。。(あ、ダイエット忘れてた!)
お料理がの盛り付けられた古い軍物のお皿とかレンゲ、トレーがまた大きさもちょうどよく
欲しいものだらけなのでした^^

P1010189.jpg


夜も行ってみたい。。

P1010192.jpg


近所だったら通うだろうな。。

P1010193.jpg



さー次はどーする?
denさんにあったDMを頼りに行ったすぐ近くのカイコさん(090-5088-6083)
レトロ雑貨とアクセサリ、少しだけ手作りbagと帽子も。
お茶スペースもありこじんまりしたお店でした。
でも今回は出会いがなく、六つ門方面へ。

ate cafe さんを目指して行ったらお休み。。
2Fにもbook cafe があったのだけど閉まっていて
どちらも中が気になる、かわいいかんじのお店でした^^
途中に見つけたアンティークSHOPへ戻ったら
3時になって目の前で店じまい。。あーーーー><
でも時間もないし、と走っていると
これはっ!とみんなのアンテナがぴぴぴぴっ
あれ?!ここは行きたかったパンやさんじゃん!
「pain de cuisson」さんだったのでした。
おーーー!と盛り上がり(笑)、パンや蜂蜜を買いました。
これも運転してくれたちーちゃんのおかげ♪
ありがとー!


はーこれで久留米プチツアーはおしまいです。
帰り道の高速で、denさんが帰りに聞いてねって
くださったCDをかけてみると。。
海に似合いそうないろんな曲をカバーして歌っていました。
雨上がりの空にぴったりなさわやかな歌声を聴いて
なおさらHAPPYな気持ちに。。

ちいちゃんからは、近所のU-panベーカリーさんのパンを。
ponちゃんからは、手作りのバナナケーキを。
20070128121027.jpg

お友達のyokoちゃんもかわいくって雑貨スキ^^
スキが一緒ってなんて楽しいんでしょーと実感した1日でした。


 nicottoさんで買ったもの

20070128095228.jpg


20070128095154.jpg


 Pain de cuissonさんで買ったもの

20070127202936.jpg

シューデニ、カスタードクリームは卵の味がしっかりとしててスキな味!

20070128095210.jpg

(フランス産の蜂蜜、野イチゴ味なんです。ほんのり甘酸っぱくてさっぱりしてた^^)

他のマフィンやパンもとってもおいしくて、peroっと食べちゃった
ちーちゃんからもらったパンは、おやつにもいただいたよー(食べすぎ)
ずっとパンが食べたくて食べたくて
やっとありつけたってかんじだったからね。大満足でした♪

大牟田のcafe neiさんもいけたらなー
すでに次の計画を練っているsue.でした。



* Pain de cuisson
 久留米市通町7-14
 0942-40-1711
 8:00-19:00

* u-pan bakery
福岡市南区大楠1-31-10
092-525-3358
月ー金11:00~18:00 土11:00~17:00
定休日 日祝

nuinui さらに。。

爆縫いの続き。。

**裏毛ニットのカーデ(pattern:katagami ho.)**
以前作ったカーデ、丈が短くなってきたので
はぎれとレースを足してみました
切りっぱなしの裾につけたとこが私の中でお気に入り^^

20070128094305.jpg


20070128095101.jpg



**パープルラインのBAG(material:LINENBIRD)**
しわくちゃでごめんなさい^^;
大きなポケット2つ、裏はアンティークの刺繍モチーフをつけただけ
とってもシンプルですが、大きさがちょうどよくて重宝してます。
大きすぎると、なかなか探しものが出てこないからね

20070128095118.jpg



20070128095139.jpg


あとはニットの細身パンツ。。
はいてもらって撮ろうと思うんだけど、後で~だって。。



**オマケ**

さっき撮った一枚
不思議の国のアリスを見てます。。
髪伸びたなーと思って。
生まれてから一度しかCUTしてなくて
ほんとは切った方がいいのかな???

20070128101207.jpg

nuiui の続き

縫ってたものはこれです。。

 **ririに**
20070127202910.jpg


上:ネルギンガムのブラウンで定番のタックブラウス(pattern:katagami ho.)
下:裏毛ぶどうニットでタートル(pattern:K'sbamboo)

ブラウスは90サイズをちょっと大きめにして作ったから
ちょうど良かったですが
もう型紙の販売をされていなくて、かなり残念!
他にも欲しいのたくさんあったのに><
復活してくれるかな~。。

ニットははじめてTOPSに使いました。
難しいイメージがあったから。
でも、なんてことないあっという間にできちゃった^^
ロックの使い方で、もっと早くできるらしい。
これならハマりそー♪



**ruruに**
20070127202920.jpg


同じネルギンガムで簡単スカート(pattern:適当に)
タックを同じ間隔で入れていき、ベルトをつけてヒモを通す形にしました。
脱げちゃいそうだけどね^^;
しっかりリボン結べば大丈夫みたい(今のところ)

ニットのベレーはやっと編めた記念すべき1号!
長編みの仕方を間違えていた私。。
できあがってみるといつも何かが違ってて
でもこれはちゃんとできているでしょー♪
モヘアの白と茶の2本とり
あと何段??って途中でクラクラくるけど、止まらないの
子供のは早いしね。
また違う毛糸で作ってみたいな
もうちょっと凝ったものもそのうちに。。

それと、自分にもネルギンガムでスカートを。
のせるほどでないからのせませんけど(爆)



まだまだ続く。。

nuinui

年末からお正月にかけての縫いたかったモードが爆裂!?
頭の中で作りたいと考えてたものたち。。
布もたまってきてたことだし
冬もの布を一掃したくて、めずらしく縫い縫いモード続いています!

まず2日かけて、お昼ね中に裁断しまくり。
今日は暖かかったので
今から作るなら春物かしら。。と
タートルにするかロンTにするか悩みながら
タートルにして
お願いされてたストールとか娘たちのお洋服もちょこちょこ縫い

あ、今年入っての作品は自分のスカートでした☆
それとずっと作りたかったクッションカバーが完成♪
簡単ですが、布はずっと使えなかったお気に入りをやっと。。。

20070120212316.jpg



20070120212331.jpg



ririにはタートル、ニットのパンツ、ネルギンガムのブラウス
カーデのリメイク、とたくさん。。
ruruはお古がたっくさんあるんだけれど。。
同じネルギンガムでふわふわスカートを^^

画像はまたUPします~♪

しっかりと。。

今年の目標。
*少しでもやせること!
*賢い主婦になること!

他にもいろいろありますが。。
この2つが一番成し遂げたいこと
ここに宣言しときます!

まずは電池が切れたままの体重計に電池を入れました^^;
それから家計の見直し☆


20070114001958.jpg




bonne annee!

2007年もsue.をどうぞよろしくお願いします!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sue.

Author:sue.
antique zakka sewing がスキ

熊本のアンティークSHOP
Rue de Natuur さんで
「sue.」の作品を
おいていただいています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

