2006-03



お買い物気分♪

とてもいいお天気だったので、お出かけしたくなり
るんるんが眠たそうだったので車に乗せて
まず小さな引き出しを捜しに骨董やさんめぐり。
結局先日も行ったお店で買いました。
kottou3.jpg

左のカゴとアルミのお弁当箱は前回行ったときに買ったもの。
何をしまおうかな~

それから、Uターンしようと入った道が桜満開の小さなトンネル!
りんりんと車の中からキレイだね~!と話ていると。。
古い民家にお菓子が並んでる。。
ちょどおなかもすいたし、入ってみると
できたばかりの手作りマフィンのお店でした♪
砂糖を使わずにメープルシロップたっぷりの贅沢な逸品。
プレーンなものからチョコバナナ、紫芋、パプリカとチーズのおかずマフィンなど
ひととおり買ってあっという間に間食。
通販もしているメトロのマフィンさんです。
「かもめ食堂」にちなんだというアップルシナモンが特に美味しかった!
ここでは、黒くて渋いアメリカのカトラリーも買いました。

続いて、saleのおはがきをいただいてたSARAXJIJIさんへ。
るんるんの調子が悪くて、先日のワークルームに参加できなかったし、
治って元気な姿を見せようと思って。。(というのは口実ですが)
お店に入るなりかわいいカゴがたっくさん!
モロッコカゴも形が丸かったり、シルバーのボタンがついてたり
大きいのと小さいのとどれもかわいくって迷っちゃう

2人はいつも行く目の前の公園に行きたがり
cunaの tomomiさんが連れ出してくれました。
おかげでchuさんと2人でゆっくりお話。
SHOP移転の話、お仕事の話、などなど
こだわりを持って、好きなことに向かってちゃんと形になるように進んで行く
chuさんがとてもかっこい~!と思いました。
新しいお店も楽しみです。

すると2人が、お花(雑草)を摘んで戻ってきて
chuさんがかわいく小さな花束にしてくれた。
sarajiji.jpg

やさしいchuさん。tomomiさんもたくさん遊んでくれてありがとうございました!
おかげでゆっくり本当に欲しかったものが買えたので大満足!!
sarajijishopping.jpg

後からhanaちゃんも来て、かわいいカゴとスタンプをお買い上げ~♪
ずっとカゴが欲しいって言ってたから、いいのがあって良かったね。
私も欲しかったな~

でも。。
ずっと欲しかったkoosの靴。
ネットではSOLDばかりだったので即決☆
かわい~^-^
koos.jpg



これをはいて次はどこへ。。

ラストスパート

昨日リネンのスモッグを納品してきました。
smog.jpg
アンティークモチーフと黒のステッチがポイント。smogUP.jpg

分かりにくいけど、後ろにピンタックをいれています
smogback.jpg

 pattern:hana
fabric:リネン青耳

昨日デニムに重ねてはいていったリネンのエプロンスカート、
ママさんに気に入ってもらったので
脱いでおいてきました、もちろんサンプルです(笑)
トロンとしたリネンに、こげ茶のチェックがプリントされたかわいい布
かれどに屋さんのオリジナルリネン、おすすめです!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

るんるんを心配してくださったみなさん、ありがとうございます。
昨日から調子が戻ったようです。
普通の便になったときは思わずばんざい!
何にも食べれなくてかわいそうだったけど
今日はパンも食べたし、もう大丈夫みたいです。

久々にパパのところへ行って、2人とも帰りたくなさそうだったな~。
ギブス取れるまで後少し、頑張れパパ~!!

最近作ったもの。。

夜中に途中まで縫っていたワンピ、2人の昼寝時間に仕上げました。

pattern:hanaピンタックブラウス(ワンピ)
fabric:peruru ハーフリネンフラワー ・ パープル 

このパターンを買った時、花柄にしようと決めてた。
見つけたこのハーフリネン、さらっとしていてとっても気持ちいい。
でも、サイズが大きいぃ
tackOP1.jpg


リネンのレースもつけました
tackOP.jpg


みきママが作ってたうさぎのクッションを参考に
私も作ってみました。りんりんが気に入ってくれて嬉し~♪
usa2.jpg


今日は雨。。
るんるんはまだまだ調子が悪いから
今日はお医者さんに連れて行こうかな。

今度は

病院の往復で昼寝はいつも車かベビーカーだった2人。
最近寒くなったし疲れが出たのか、るんるんが嘔吐下痢になってしまった。。
昨日お医者さんに行ったら、同じ症状の子供が3人点滴。
流行ってるからね~。。
食べたいのにお茶すら飲めなかったるんるん。
座薬で少し良くなったから
夕飯はみんなでおかゆさんを食べました。

今朝は9℃近くあった熱も下がり、調子も良さそう。
でもまたポカリを出しちゃった(T_T)

まだまだ油断はできないわ~。。
早くよくなって、大好きなゆで卵食べようね♪



この前作ったストール。
maffler.jpg

リネンガーゼとワッフルガーゼに
ドイツのアンティークの大きなイニシャル。
mafflerUP.jpg

なんかプロ野球のエンブレムみたいかも??

春だから。。

ちょこちょこと模様替えを。。
お気に入りのコーナー
 shelfusako.jpg

以前Rue de NATUURさんで買ったオリジナルの白い棚。
カットワークが凝っていて、アイボリーの色も気に入ってます。
でも私ディスプレイの計算はちょっと苦手。
ただお気に入りだけを飾ってみたんだけど。。 
アンティークのレースドイリーに、ECRUうさこ。
SHOE MOLD は去年みきママから誕生日にもらったもの。
一そろいで買ったのをひとつつずつ、持っています♪
私のは左足。


そして。。
ぬいぬいするところ。なんだかごちゃごちゃしているなあぁ。
misincorner.jpg
リビングの端の小さなアトリエ。(?)
作品を作り始めたら、布が散乱してしまうので
パパにどうにかしてくれ~=3と言われちゃうんだけど。。
昼間は明るいから、ジャム用リネンをカーテン代わりに。
窓を開けると川が見えます。
もう少し広いといいんだけどね。。
hanger.jpg
そしてRueさんの流木ディスプレイ真似てみました。

お洋服が浮いてるぅ~、もう少し端っこがよかったかな
(天井にぐりぐりしてごめんなさいっ)
私はかなり気に入ってるんだけどね
たまにジャマ。。(笑)

今日、clovermomさんで教えてもらった骨董やさんに行ってきました。
多分ここよね、病院の前の。。
なかなか。掘り出し物もあって面白かった。
小引出しもあったけど、カゴとアルミ小物を買ってみた
次は引き出しにしよう。

画像はまた後でUPします。
買い物は楽しいね♪
kidsspace.jpg


あ、今日ホワイトデーだったんだ。
パパは病院だからただおしゃべりして帰ってきた。
手術して下さる先生に会って、よろしくお願いしますと言ってきました。
無事に終わりますように。
全治3ヶ月。。大変だっ

再会

先日、OL時代の後輩「すかたん」とそのお友達「やべっち」が東京からやってきました。
メインはあるアーティストのライブ??
四国でライブ、うどんをたんまりと堪能した後、熊本へ。。      
後輩は帰省のたびに会うけど、もうひとりは一緒に京都旅行に行ったきり。
5,6年前だから、2人のママなんて信じられないって
そらそうだ~!

そして、鎌倉に住む後輩へリクエストして買ってきてもらったものたち。
nuinui.jpg

中身は。。JAMnuinui.jpg

RomiJAMとnuinuiのナベつかみ。
どちらもArneに載っててずっと気になってたお店。
あのマダムに会ったってうらやましいなぁ。
JAMもとっても美味しいの。
今食べてるのは、イチゴオレンジ。
この組み合わせはあまずっぱくてサイコ~!!
他にもイチゴミルクとかカシスナッツとか。。
ちょっとずつ食べようっと

miriさんが教えてくれたラーメンやさん「大黒」に行ってきました。
うまうま!とんこつだけどあっさりしていて
りんりんがスープをごくごく飲んでるのでいて、結局2人で全部飲み干してしまった。
2人とも大大大満足!!良かったぁ~^-^
miriさん、ホットな情報ありがとうございました!

夜はパパおすすめの、馬肉専門の飲み屋さん「けん蔵」へ。
こちらもまたまたおいすぃの~!
生がダメなすかたんも、ココの馬刺しはペロっと。
たてがみに煮込み、塩焼き、レバー。
本当においしかった。
ビールもいただき、オナカいっぱいで、そのまま爆睡の2人。。

翌日は福岡でライブとのことで(おっかけか~!すごい)
軽く朝ご飯食べて熊本駅前の有名なラーメン店「黒亭」へ。
雨だとういうのにすごい行列。。
春休みだからね。
老舗のここもおいちかった~♪

大人2人にたっくさん遊んでもらって、ご機嫌おりこうさんだった子供たち。
ママもかなり息抜きできたわ~♪


それからもひとつ。。
パパがアキレス腱を切って入院(T-T)
今は元気だけれど、もうすぐ手術。
ギブスしてリハビリして長くかかるらしい。
退屈だろうから、流行の任天堂DSを買っていこうと思ったのに
どこも完売!知らなかった。。
どこで売ってるのかしら~

毎日の面会、2人ともパパに会えて嬉しいみたい。
パパももちろん。
会いに行っても、車イス押してあげることもできず。(2人見てるだけで精一杯)
お酒が飲めないのが一番辛そう?!
いいことだ!
私もビール我慢しようっかな。。

とまらない

昨日も今日も暖かくて、車の中は少々汗ばむくらいでした。
そんなとき家でじっとしていられない性格!

昨日はrinamamaとちょっと遠くまでお買い物とランチ。
リネンレースやカゴ、mさんの食器などを買いました。
車中物作りの話でずっと盛り上がって楽しかった♪

そして、今日はみきママとRue de NATUURさんへ。
子供たちは近くの公園で思い切り遊んで、大満足?!
ma-ma*のyumikoさんとも会って、おしゃべり。
お洋服作りがとても上手なyumikoさん、
話してるとなんだか優しい気持ちになるんです。

そしていつもあまりお会いできない方にも会うことができ
今日はとっても賑やか。
仲良しな2人組のママさん、いつもブログみてくださってるとか。。
ありがとうございます、嬉し恥ずかし。。*^-^*

そして帰り道、街のはずれへ。
もうとまらない2人(笑)
お洋服やさんを2件はしごして
もう1件行こうとしたけど、子供たちが眠さの限界にきてしまって。。
おうちでアイス食べて眠ってしまった~。

春のお洋服、も~かわいくて店ごと欲しかった。
でも今日は我慢の日。

夕べ届いたものがあって。。
それは福岡の流木人さんで買った古いコレクションボックス。
48マスあって、ブルーグレーにペイントされてるもの
ずっとこういうの欲しかったんだ~。
レースやヒモ類がひとつずつきれいに収まった。
取り出しやすくて見やすくて。
でもレース。。こんなにたくさん持っていたとはね~・・
box.jpg



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 everyday with fabricのmichiさんからもらってたバトン、遅くなったけどやってみます。

Read More »

イベントの報告

Rue de NATUUR さんのイベント、初日のOPENから行ってきました。
いつもとがらっと変わって、お洋服やさんみたい!
お店に入ったらワクワクしっぱなし。
あっという間に満員になってて。
みなさんの作品、本当に素敵!
それぞれ作家さんの個性が溢れてました。

::クッションのコーナー:: yukiさんのブランケットも(広げてとりたかった。。)

cushions.jpg


::KID'S:: 小さくてかわいいお洋服がたっくさん

kidscorner.jpg


::LADIE'S:: 流木にリネンのハンガー。miriさん作の素敵なコーナーです

ladiescorner.jpg


inshop.jpg


写真が下手ですみません~_~;
子供たちが騒がしくって。これが限界でした。。
みなさんおしゃれで素敵な方ばかり!
はぁ~一日中いたかったわ~
裏方だけどお客さん気分も味わってきました。

お買いあげくださった方と直接お話できたことが
なにより嬉しかった。ありがとうございました。
昨日からまたミシン再開しました。
イベント終了まで頑張って作るつもりです。
できたらまたUPしま~す。 


春のイベント

明日からはじまるRue de NATUUR さんのイベントに参加します♪

゚。「Le printemps est venu!」(春の服・春の部屋)。゚

今日お洋服とクッションカバーを納品してきました。
ガーゼ、リネン、ギンガムチェックのお洋服たち
どれもお気に入りばかり。
すべて1点ずつですが、オーダーも受け付けます。

↓ちょっと画像粗いですが。。
Ladie's
LADIES.jpg

(リネンワンピ、リネンベスト、チェックワンピ、チェックのスカート、ガーゼのチュニック、花柄ニットのスカート)


Kid's
KIDS.jpg

(ガーゼのキャミ、チェックのスカート、チェックのブラウス、ブラックウォッチのチュニックもあります)

ガーゼのチュニック、バイアスはパープル系のリバティです。
chunic-m.jpg

お揃いでKID'Sのキャミも
lib90-2.jpg

クッションカバーは、白いラインとアンティークのモチーフがポイントです。
cushion1.jpg

裏はこんなかんじでシンプルに
cushion2.jpg

今回はクッションカバーもお題のひとつ。
個性あふれる作家さんたちのカバーがお店に並びます!
ディスプレイもどんな風になるか、とっても楽しみ♪♪

明日はちょと早めに行って、お店の方も撮影してこよ~っと♪

tag.jpg

LADIES.jpg

りんりんのお誕生日

27日(月)、りんりんは3歳になりました *^-^*
日曜日パパも一緒におもちゃとケーキを買いに行き、温泉に行って
当日。。
朝、一番お寝坊のりんりん。みんな先に起きて
ケーキとプレゼントを用意して
目を開けたら、ろうそくに火をつけておめでとう!を♪
おフトンの中で寝ぼけながらも、ふ~っとろうそくを消し
プレゼントを開けてニコニコ~^-^
喜んでもらえて良かった!
朝からみんなでケーキを完食。。あら。パパの分は??
ririCAKE.jpg

お友達とひとしきり遊んで、お昼ねの後は。。
温泉へ。りんりんは温泉が大好き!
公園のお風呂に行こうって言います。
夜はの露天は寒かったけど、楽しんでくれたかな?

まだまだ赤ちゃんて思ってたけど
よくここまで成長くれたなっていう嬉しさと
大きくなって少し寂しいという気持ちも。。
もうすぐ幼稚園に行くからかな。
でも、友達たくさんできるし、楽しいことたくさん待ってるからね!
思い出もいっぱい作ろ~*^-^*

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sue.

Author:sue.
antique zakka sewing がスキ

熊本のアンティークSHOP
Rue de Natuur さんで
「sue.」の作品を
おいていただいています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

