2006-02



やっといけた~!!

昨日はポカポカ春の陽気♪
あまりにも気持ちがいいので、お出かけ気分。
みきママが午後から歯医者に行くというので便乗して
一緒に市電に乗り街へ。

3人縦に並んだ座席に座ってニコニコおりこうさん!かわいいなぁ*^-^*
向かいに座った母2人はほのぼのとしてました。

タイミングよくhanaちゃんからお誘いをもらって、途中下車。
手芸やさんに行きました。
一緒に布をあれこれ言いながら、レースとか買って
これ便利だよ~といろいろ教えてもらった。
hanaちゃんは便利グッズとか、安いお店とかたくさん知っていて、
尊敬するな~。いつもありがとうね。

hanaちゃんとバイバイして、スピックへ~!
入るなりかわいいの連続(ココロの中で)
噂に聞いてたカットソーもあって、ブラウスとかも~素敵!
でも2人がうろちょろして落ち着かず、
カタログだけちゃっかりいただいて
帰ってきました。

ベビカに2人をのせて雑貨やさん行って帰ろうとしたら、
2人ともいつの間に眠ってた。。あ、電車乗れない。(汗)
てことは~(笑)とNIMESに直行!
すみずみまで店内を見て、またまたかわいいの連続。
C&Sでも買える布で作ってあるワンピとかボレロとか
ピンタックやレース使いのものが目について
見るだけと思ってたのにだんだん欲しくなってしまって
気になってた小花柄のヘンリーをお買い上げ。

やっぱりこういう動きやすい服が好き。

nimeshenry.jpg


こんなワンピもいいな。nimescatalog.jpg


家に帰ってから、お店で見たお洋服をまたまたスケッチ。
こんなお洋服、いつか作れるようになるかな。。
nimessketch.jpg

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
LINKにkumamoto在住のnoeさんのサイト「nuinoe」を追加しました♪
ほんわかした雰囲気で、かわいい作品をたくさん作られています。

いつも。。

私は頭であれこれ考えてもすぐ忘れてしまうので
いつもイラストに書いて整理します。

旅行に行く時、着ていく服を書き出してCHECK。
やることがたくさんあるときも
作りたいものがたくさんあるときも

今度はお洋服のイベント。
できたものと、作りたいものを書き出してみました。

note1.jpg


こんな風に。
note2.jpg


NOTEも作ってあるのに、整理ができないくらいあれこれ書き込んでいて。
あ、かわいいと思ったらすぐメモ。
寝る前にかわいい形が浮かぶこともあるから
寝てしまう前にしっかり書き留めておきます。

でも、ちゃんと形になることって少ないな。。(笑)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
先日、りんりんのピアノの先生が待望のベビちゃんを出産しました。
おめでとう!そしてお疲れ様!
面会に行って抱っこ。小さくて軽くてホヤホヤの赤ちゃん。
赤ちゃんを抱っこするたびに、りんりんとるんるんを産んだ時のことを思い出す。。
はじめて抱っこした時の感じまだ覚えてるな~。
早く大きくなって、2人と一緒に遊ぼうね☆

aiai1.jpg

作っていったモビール、男の子なので車を。
おうちにはこれから決まる名前を入れます。
しずくには生まれた日付。
小さな靴下にはアンティークのボタンを下げてみました。

オトナフク×2

○○ リネンのキャミワンピ ○○
  
fabric:タケミクロス
pattern:手持ちの服から

linOP.jpg


画像では分かりにくいですが、
8枚にカットしたリネンをパッチしました。
ポケットは真横につけ、白い耳を使ってます。
バイアスもリネンでシンプルに。



○○ フラワーニットのスカート ○○

fabric:h-panky
pattern:ナシ

knitSKIRT1.jpg

またまたりんりん登場^-^

knitSKIRT2.jpg

ポケットのココには、フランスのアンティークタグをつけてます。
ブラウンの花柄がかわいいしっかりしたニット。
ウエストはリネンで切り替えてます。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
2つとも3月にお店(Rue de NATUURさん)に並ぶ予定です!
お近くの方は是非いらしてくださいね。

うれし~♪

今日はりんりんたちの英語サークルの日♪
歌ったり、踊ったり、体を動かすことが大好きな2人。
今日も飛んだりはねたり走ったり(はダメなんだけどね~)
ゲームもやって盛り上がりました。
そして、先生のサブをされていた方が転勤で今日でお別れ。
発音がとてもキレイで、単語や熟語の使い方など、nativeな英語を教えてくれて楽しい先生。
短い間だったけど、お世話になりました~!


そして終わってから、hanaちゃんゆまちゃんう~ちゃんをおうちに呼んでランチ。
手作りとか布とかアンティークとか。
好きなことが同じで、話も尽きないから時間もあっという間!
そして、誕生日のプレゼントももらっちゃった☆いや~ん、待ってたわ(ウフ)

かわい~ラッピングの箱をあけると。。
バネポーチに、麻ヒモの一輪差し、ワイヤーで作ったフック!
どれもみんな手作り。
私が作らないようなものばかり、を考えて作ってくれたんだってとこに感激!!
hanasP1.jpg


クロスステッチも、全然できないし。カギ編みもできな~い。ワイヤーもやったことないわ。
時間ないのに夜なべしてくれたんだよね~、ホントにありがと

hanasp2.jpg

[12cache]の12をクロスステッチで。
ポーチの裏は、前にリクエストしてたリスちゃん!覚えていてくれて☆Thank you☆hanasP3.jpg


手作りっていいなぁ^-^

お部屋

最近ポカポカのお天気の日、突然思い立って模様替えをしました。
りんりん達のお絵かきコーナーを壁際に作ってあったのに、誰も座らない。。
ママゴトキッチンがメインだった窓際へ大移動させてみた。
光が入るので明るくなって、早速座って、ぬりぬりしはじめました。やった~♪

大好きな雑貨やおもちゃを少しだけディスプレイ。
できるだけシンプルにしたら、私も見て楽しいコーナーに。

oheya2.jpg


↑左はレトロな幼稚園のイス。右はこのベビーチェア↓、谷口えつこさん(dune)のSHOPで買いました。
懐かしい雑貨を愛する暮らし」にもおうちがのっています。(P18~)

duneCHAIR.jpg



それから、LINKに「ma-ma*さん」を追加しました!
Rueさんで一緒に委託販売をしています。
かわいいお洋服を作って素敵に着こなしているyumikoさんのHPです♪

発見♪

お友達のrinamamaとお買い物。
お店はどこかのサイトからたどりついたL.C.さんのHPで知ったお店。
作品が並んでいると分かり、rinamamaのおうちの近くだったのも何かの縁てことで!

ご自宅でお店をされているしろつめさんです。

りんりんにかわいいピンクのバブーシュを貸してくださって、
お部屋をのぞいただけで、来てよかったって思いました。

大好きなえりすけさんのおうちバコも!

20060210175006.jpg


和食器、アンティーク、リネン、ボタン、リボン、水引。。
紙物にも弱いわたし。。小さな封筒や蝋引きの袋。サイズもたくさんあって
スタンプにも目がないわたし。。探してもなかなかない輸入もののかわいいスタンプ。
アンティークのものもあった。

20060210175027.jpg

イスもかわいくディスプレイ。
20060210175104.jpg

なかなかお目にかかれない古いミシン。

あちらこちらにオーナーのセンスが感じられます。

cafeもあると知り、
オナカスイタ~と騒ぐりんりんにココアをオーダー。
(うるさくしてごめんなさい!)
cafeは暖かい日差しが入り、ポカポカで気持ちいい。
レトロなイスやランプ、洋書、絵本などがたくさん。
そしてりんりんの大好きなミルキーがひとつ。
TOSHIさんの優しい心使いに感激☆

20060210175325.jpg

撮る前に手がミルキーに。。すばやい -_-

欲しいものがたっくさんあったので、今回はこれくらいに。。
作家さんの手作り匙も使いやすくて欲しかった。

20060210175511.jpg




L.C.さんの作品もお買い上げ。レース編みがすばらしく小さな巾着がついているところがまた、ツボなのでした。

LC.jpg


また行かなくっちゃ♪

my birthday♪

2月6日はわたくし33回目の誕生日。
いつもは何もないんだけど、とても嬉しいことが2つ。

ひとつは、みきママからのプレゼント。
ずっと欲しかったアンティークのパーコレータ☆
一緒に行ったアンティークのお店で買ってくれました。
ガラスのところはPYREX製。
早速コーヒーいれてみたよ、ありがとう!
いつもやさしいみきママ。私より年下なのにとてもしっかり者!
今度の誕生日は何を贈ろうかな~♪20060208000837.jpg



それともうひとつは
大好きな作家さん、ECRUのyukiさんとBDが1日違い!
何かしようねっていいつつ何をしようか悩みぬいた結果。。
プレゼント交換という形でお互いにお祝いしました♪
というよりしてもらった!

5日がyukiさん。当日は会えなかったから、6日に約束して
いつものお店Rue de NATUURさんで待ち合わせ。

先に着きRueさんに事情を話し、プレゼントの中身もちょっとだけ見せちゃったりして(笑)
内心ドキドキしていると、あ!来た!
や~またまたかわいい格好!
ECRUカゴさげて、みつ編みに帽子、AIGLEの長靴。
いいな長靴ってぼーっとしてたら
おめでとう、ハイっ!てカゴを。。
え?そうなの?本当??えーーーいやーーーうれしい!!!!!!
ってこんなリアクションしちゃった、あわわわして。
まさかプレゼントと思ってないし。しかも重い?あれ中に何か入ってる~♪
お手製のバナナケーキ!しかもRueさんとみきママにまで。
忙しい中、こんな風に時間をさいて作ってくれたことに感激!

私もプレゼントを渡し。。喜んでくれてたみたい、良かった~ホッ^-^
こちらが作ったBAGです。!glany4.jpg

スキだと言ってたレースとイニシャルテープとチョコギンガムを内布にして。。glany22.jpg

心こめて作りました。


短い時間だったけどいろんなお話をして楽しい時間だった
ちょっとだけ遠い存在だったyukiさんと仲良くなれて嬉しい^-^
お互い充実した1年になりますように、怒らない(怒りすぎない?)ママになることを誓います(笑)

Read More »

今月のパン

昨日もパン教室。
また違うメンバーで、hanaちゃんのお友達や
りんりんがこれから通う幼稚園卒のママたちと
とにかくお話がとまらなくて圧倒され気味。。
でも楽しくてあっという間だった♪
りんりんは相変わらずまぜまぜこねこね。。
グズグズ~トイレ~おなかすいた~ にふりまわされ
優雅にとはいかないけれど

たこやきパン、チーズスティック、くるみ饅頭、キッシュ、しゅうまい

くるみのお饅頭、皮がおいし~!!これならすぐできるかな。
bread0203-1.jpg


具とチーズを何層にもかさねてから卵液をかけて作ったキッシュ!
水菜のサラダは、ゴマ油でじゃこをかりかりに炒めたものをジャっとかけ
おしょうゆとレモン汁であえるだけ
どちらも簡単でおいしかった~ ^-^
bread0203-2.jpg


夕方、2人のの前髪を切ってあげた。
りんりんは見慣れてたけど、るんるんのあまりはえてない髪を切るのは
生まれてからまだ2回目。
前髪だけ~なんだか短くしてみたくなって
サランラップの子みたいに~!!しちゃった ウフ

コラーって怒る前にプって笑てしまうの
。。
さっき怒ってないのに「も~う」、「ごめんなしゃーい」だって。
1歳7ヶ月になってコトバもはっきりしてきた。
りんりんとちゃんと会話してるから面白い♪

久々に

BAGを作った。
なんだか洋服熱も少しおさまってて(でも今布を裁断したところ)
急に小物も作りたくなるみたい。
グラニーっていえるのかな、適当なパターンで作ってみました。
なかなか手ごわかった。
キルトをはさんでマチもつけて、ちょっとご近所までって時に便利。
glany.jpg


ひとつ作ったらまた洋服したくなって
でも裁断から間違えてしまった。。
調子が戻るまで時間かかりそう

今日はすぐ近くで開催中の植木市へ。
みきママも合流してぐるぐる見て回りました。
骨董やさんもいくつかあって、かわいいアルミのお弁当箱とか
駄菓子やさんにあるビンなどもあった。
今日は買わなかったけど。

地面がぬかるんでて、りんりんとしょうちゃんがその泥んこの上を
きゃ~って言いながら走り回ってる。
長靴で来て良かった~なんて思ってたら
「びちゃっ」「えーん」。。
見事にどろんこ!
今日はついてなかったね、りんりん。。(笑)

frog.jpg

↑ぎゃ~不気味なかえるちゃん。。
りんりんはどういうわけか顔のついた靴しかはいてくれないのデス。
夏はワニくんのサンダル。
どこに行ってもワニだ~カエルだ~と言われます。。
さて洗っておかなくちゃ。(忘れてた。。)

はじめての

パン教室に昨日行ってきました♪
ずっとやってみたかったパン作り。
昨日は体験で行ったから、先生が用意してくださった生地をコネて整えるだけ。。
角切りチーズをたくさん包んだパンと、レーズンパン。
もうひとつはクリームコーンをまぜるだけの蒸しパン。
バレンタイン用にハートのガトーショコラ!

何もかもはじめてで、みなさん(7人で)手際良く進めていくので
あっという間にできあがってた
りんりんも卵を混ぜたり、パンをこねたり。
るんるんはチーズをつまみ食い。。

BREAD0131-1.jpg


交代で、みんなで一緒に作りあげてくのが楽しくて、
できあがって試食しながらのお話もまた賑やか♪

とにかく先生の手際の良さはさすがです。
それから、花しゅうまいとスープ。
画像をまちがって消してしまった
蒸し器に落ちた汁をスープにしてくれました。
おってもおいしくて盛りだくさんんのお教室。
次も楽しみ♪

お土産にたくさんのパンをつつんでケーキもラッピング、
カゴに入れて

bread0131-3.jpg


昨日今日でパンはなくなってた。。



1月ももうおしまい。
お気に入りのカレンダー。
イラストは手書きで、紙の質にこだわって作られている、litentyckaさんのもの。
かわいいハンドメイドはいつも完売。
書き込むところが大きいから、娘たちが話したコトバや面白かったコトなどを
書き留めて、後から見るのも楽しみ♪

今月はどんな楽しいことがあるかな~

calender.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sue.

Author:sue.
antique zakka sewing がスキ

熊本のアンティークSHOP
Rue de Natuur さんで
「sue.」の作品を
おいていただいています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

