2006-01



やっと

できた~!
はじめて接着芯使った。
見返しつけて襟つけて、ピンタックもあって
なかなか難しいパターンだったけれど、なんとか形になりました。

○○○ チュニックワンピ ○○○

pattern:オークション
material:ピンク貝ボタン リネンテープ(ループ)
fabric:かれどに屋3mmギンガムチョコ

chunicOP1.jpg

  私も撮ってぇ!といってポーズ??するりんりん


ピンタックが6本。。
見返しにはパープルの花柄をつかっています。
chunicOP2.jpg


今からならタートルとスパッツを合わせて
夏は一枚で涼しそう♪
chuninOP3.jpg


大変時間がかかったけれど、もうひとつ作ってみようかな。。

全部で何人?

今日はおうちに、hanaちゃんtamaちゃん、みきママが遊びにきてくれました~。
とっても賑やか、というか騒がしい??
子供たちが全部で7人!!この狭いスペースでよく遊んでたわね
みんなの共通点はhandmadeが大好き♪
それから子供のコト、ママの習い事、大好きな布のコト、幼稚園のコト。。
おしゃべりは止まらなくてまだまだ話たいことがたくさん。
たまちゃんとみきママは初対面なのに、幼稚園のお迎えの時間までずっとしゃべりっぱなし^-^

良かった、また少し輪が広がったね~。
みんなとっても優しくていい人で、私は恵まれてるなぁ。
共通の趣味があるって本当に素敵!
とても楽しい一日だった、子供たちは昼寝もせずにずっとハイテンション
いつもより早く眠ってしまい。。お疲れさま zzz...

さて、これからまたがんばるぞっ




○○○ ニットボーダーのロングスカート ○○○

pattern:適当。。
fabric:jack&bean オリジナルボーダー生成りX紺 リネン 生成り太レース


mikiskirt1.jpg


これはみきママに頼まれて作ったもの。
形はまっすぐでロング丈。ポケットは真横につけました。便利~。
私のと色違いで、レース好きな彼女だから、ポケットに太いレースをあしらって、ヒモもレースで革を縫い付けてみた。
細かいところにちゃんと気づいてくれて、喜んでくれたから嬉しいな~♪

mikiskirt2.jpg

てことはまたお揃いだね!!ウッシッシ~

続々と。。

お洋服できあがってま~す♪

○○○ ダブルガーゼのタックブラウス ○○○

PATTERN:katagami ho.
MATERIAL:ラベンダーのチェックにフランスのお花貝ボタン
     タグにアンティークのスタンプ


labender2.jpg


2回目だけど、袖を縫うのがやっぱり少し難しかった
でもふわふわでかわいい~のができました。
labender1.jpg



○○○ ブラックウォッチのチュニック ○○○

PATTERN:オークション
MATERIAL:ループはcampagneの麻ヒモをくさり編み
     オリーブの木ボタン
     CHECK&STRIPEさんのタグにお花リボン
     POLCA DROPSさんのリネンバイアス
FABRIC:jack&bean

BWchunik2.jpg


これも2作目。リネンとBWの組み合わせがちょっと地味かなと思い
ボタンの糸は赤で、C&Sさんのタグとお花のリボンをつけてみた。
BWchunik1.jpg


めずらしくハイペースで作ってます。
ロックミシン様さまだわ~!


そしてとっても素敵なmichiさんのBLOG everyday with fabric をLINKに追加しました!!
アンティークもsewingもセンスがよくて大好き
末永くよろしくお願いします。

後ろニットのピンタックベスト♪

面白いネーミングのベストを作ってみました。
こちらはimochocoパターンSHOPさんのパターンです。

knitvest1.jpg


前がリネン、後ろはC&Sさんの接結ニット。
シンプルに仕上がったので、貝ボタンとアンティークのタグをつけてみました。knitvest2.jpg


それぞれ中途半端に余ってた布で作れるからすっきりで嬉し~!
しかも子供たちのお昼寝中にできあがってしまった。
これならSHOPのイベントにもいけるかな?

後ろと前の組み合わせ次第で全然イメージが変わるから、
たくさん作ってみよう♪

アンティーク市IN福岡と。。

昨日はじめて骨董市に行ってきました♪
お友達のhanaちゃんファミリーと一緒で、2人とも楽しそうに朝からテンション高い!
会場には西洋から北欧からいろいろなアンティークがありました。
好みのお店も何件かあり、ネットで見てるのよりも買い得が。。
少しお安くしてくれるのも市ならではかな。
お目当てのスプールとずっと欲しかったベイキングティンとハンガー。
他にもスツールをチェックしていて、思わず買いそうになってたけど次行ったらはSOLD。。
そのかわり、かわいいベビードレスを買いました。
こちらもお手ごろ。
長々と2人を見てくれたhanaちゃんパパとお母さんに感謝です!!
また行きたいな~。anthiqueinfukuoka1.jpg

そしてhanaちゃんとお揃い、スタンプ。
スタンプに目がない私には毒だったけど、お揃いしようか~ってことで少し安くしてもらったし。
anthiqueinfukuoka22.jpg


その後コストコへ初上陸!
気になってた特大のTide withDOWNY、bonnemamanのジャム、大量のパン。。
大きなカートにいっぱいの品物!
どっちも満喫しました~。
みんなおりこうにしてくれてよかった、今度はパパも一緒に行きたいな~。

連れてってくれたhanaちゃんファミリー本当にありがとう!




いつもやさしい。。

仲良しのみきママ。
いつも明るくて元気で、とてもよく気が付く人。

今日もおうちでうちの子達とたくさん遊んでくれて。
うちの2人はベランダ越しに「みきママ~!」
玄関を通るたびに「みきママ~!」
さあもう帰るよっていうと「いやだあ~お泊りするの~」。。

みんな大好きなみきママからこんなかわいいおすそわけ。
かわいいラベルに感激!
一度りんりんがあけたけど、もう一度元に戻して撮影

20060119005114.jpg


楽しい朝食になりました。merci!
20060119005054.jpg





それと、先日SALEに一緒に行って悩みに悩んで買ったお揃いのお洋服。
私最近、路線が変わってきたような気がする。。

やだ、鼻の下のびてない??
トロンとしたリネンが起毛しててかわいいブラウスと
mizmiz.jpg


リネンバードさんのリネンで作ったスカートを合わせて。。setup.jpg


ワンピもかわいいね
mikimiki.jpg


撮影どこでする??
カゴとか持ってみちゃう?
あれ、ちょっと~しょうちゃん写ったらだめよ~

こういうこと昔はしょっちゅうやってたような。。
久しぶりで楽しかった。
パパたちが見たら呆れるねきっと。いや絶対引く。(笑)

ばんざーいぃ!!

今日念願のロックミシンを購入しました。はぁ~なんて幸せっ
今までの端っこ処理の遅いこと。。
洋服をたくさん縫うようになってもうそろそろ買いどきかなって思ってて。

ママはパパにそ~っとちいちゃい声で控えめに言いました。

「私ロックミシンが欲しいの。分割でもいいから買ってもいい?」
(本当に自分でなんとかして買いたいくらいの勢いもあったから)
すると強面のパパがますます怖い顔で言いました。(笑)
「は?ロックって何?いくら?」
それから信じられない言葉がっ
「もうすぐ誕生日だからいいよ。。」
「ぎゃあああああああっ!えっいいの??ばんざーいばんざーい!」

その後、飛びついて肩をもみもみ・・(笑)
それが土曜日の話。
今日さっそく持ってきてもらって、こちらの「ベビーロック衣縫人」を買いました。
今までお古のすごいやつを使ってて、あんまりにも扱いが難しすぎて手に負えない。。
なのでとってもこのロックは魔法みたいに簡単!
一生大切にします。

BABYLOCK.jpg

パパちゃんありがとうねっ!
いつかパパに洋服縫ってあげる~って言ったら「いらんっ」だって。
あらあら。。

?チュニック?

を作りました。
これは以前作ったのより短い丈なのでチュニックではないか
重ね着用にゆったり目で作ったから気になるおなかもすっぽり隠れちゃう
(型紙はRickRackさんのブラウス 布は麻デニムベージュ)
バイアスを花柄にしたのだけど、いつものより太くて脇のところがシワになってしまい縫いにくかったー
着てしまえば気にならないけれど。
こちらの型紙は説明がとってもていねいで評判良くて、
もう5枚縫ったけど2時間あればできちゃう
私早くできないとすぐ投げちゃうからね・・
また違う型紙を買ってみよう♪

洋服にハマりつつあって、もうロックミシンがあってもいいな
ワッフルニットなどにも挑戦してみたいし。
あとはスカート2枚とパンツ。。
チュニックワンピの型紙も届くし布も買わなくっちゃ

洋服にハマってるとBAGが作りたくなってくるんだよね
一息ついたらBAGを作ろう
したいことだらけだわ~

あ~時間が欲じい!!

chunik2.jpg

阿蘇

くまくまくまくまくまだらけ~
昨日行った阿蘇の「カドリードミニオン」
大きさと数の多さに私達もくぎ付け!

kuma.jpg


上からえさを投げてもらうの待ってるところ
えさのパンが自分のところにこないと取りに行かないものぐさくんたち
冬眠しないの~??

すごいとこだった
パンくんとジェームズくんのショーを見ながらパパとるんるんはウトウト。。
寒かったけど景色も良くて行ってよかったね~

それと収穫がひとつ。
よく温泉宿や立ち寄り湯においてある化粧水。
使ってみて、これはちょっと違うと思い買ってきました。
「五條の霧水」という全身ローション。
手荒れがひどくて、ハンドクリーム塗ってもあかぎれがなおらなくて。
でもつけて寝たら朝起きてもしっとりしててびっくり。
地下水を使ったものでアトピーにも効く魔法の水だとか。
匂いもないし、サラッとしてるし、これは我が家の定番になりそう!

gojyonomizu.jpg


気になる人は通販もあるので、連絡先教えます♪

嬉しいこといっぱい

今日から3連休、パパもめずらしくおうちにいたので、
近くの家族湯へ。
りんりんは温泉が大好き!
kumamotoに越してきた時はまだ赤ちゃんだったけど
よく露天風呂へ連れて行ってたからかな。
るんるんも当然風呂好き。
はじめは黒川、阿蘇ばかりだったけど
車でちょっと行けばたくさんいいお湯があってとってもいいところです。

そして帰り道Rueさんへ納品。
パパはいつも絶対に付き合ってくれないのに、今日は一緒に店内へ。
とっても嬉しかった~ *^-^*
そしておしゃべりに夢中になっていたところに
ECRUのyukiさんも登場!!きゃ~やった~!
ほらほらyukiさんだよっかわいいでしょう、ブランケット作った人よって(笑)
誕生日が近いことが分かったところでお帰り、そしたら今度はmiriさんが帰ってきた~。
またまたおしゃべり。ほらほらmiriさんだよって。
りんりんも「みりしゃん?」だって(プッ =3)~やっと言えたねぇ^-^

あ~楽しかった☆
子供達もアメをたくさんもらって(食べ過ぎよっ)ゴキゲン。。いいのかしら。

新年のご挨拶を終えてホッ。
今日は作ったばかりのチュニックをりんりんが着てくれたことも嬉しかったのです。

ririCHU1.jpg


(オークションで買ったかわいい型紙。
ボタンループつけたり、バイヤスがちょっとてこずったけど、すぐできた。
これなら春のイベントにいけるかな)
ririCHU2.jpg


明日は阿蘇へ泊まり。またまた温泉。ヨキカナ~♪

bonne annee!

あけましておめでとうございます。
どこへも帰らず、いつもと同じようなお正月を過ごしたのに
ぼーっとしてたらもう6日。。
でも、ちゃんとミシンも買い物もしてたんですよ。

お正月早々仕上げたのは、玄関マット。
キルト芯をはさんで、リネンには赤でおさえのステッチを入れてます。

mat2.jpg


ふわふわで気持ちいいのでうちの玄関に置きたくなったけど
Rueさんに置いてもらうことにします。

昨日はお友達のやっている歯医者さんで親知らずを抜きました。。
手際良くスルっと。
趣味や好きなものが似ていて、いつもお話が楽しいKeikoさん。
したいことがたくさんあるけど、お仕事が優先。
いつも手作りのオーナメントやかわいい飾り、ポスター作りなどをして
医院の中をかわいく暖かい雰囲気にされています。
でも歯を抜く方が好きかな~って、言うので納得!
とても親切に丁寧にひとつひとつ教えてくれて、すばらしい技術を見せていただきました。
そして娘2人を、ずっとおもりしていてくださったことがなにより嬉しかった。
これからも長くお付き合いくださいね。


2006DOG.jpg

(Fisherpriceのプルトイ。りんりんがよく散歩に連れて行ってた思い出の。。)

今年もたくさんの出会いに恵まれますように!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sue.

Author:sue.
antique zakka sewing がスキ

熊本のアンティークSHOP
Rue de Natuur さんで
「sue.」の作品を
おいていただいています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

